ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンパーになれるのか!?

熱しやすく冷めやすい、面倒臭がりな自分がキャンパーになれるのか…いや、ブログが続くのか…

第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1

   

今日も1日お疲れ様でした。
約9ヶ月もの長い冬眠生活から目が覚めたふかしです。
御無沙汰しております。

前回、不甲斐無いキャンプの記事の閲覧数…とんでもない数でした。
そんなにみんな人の不幸を笑いたかったのか…(笑)
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1

不甲斐無いキャンプの後、やはり、そのままで1年のキャンプを締めくくりたくない
と思い、嫁に直談判し(相変わらず予約してからですが…)
10月7~8日の連休に都城の観音池公園でのキャンプを計画しました。
幼稚園最後の運動会の翌日で疲れてると思いましたが、
子供達に、運動会頑張ったご褒美としてという名目で…。
しかし、台風の影響で、運動会が翌日に延期…チーン。
キャンプも中止せざるえませんでした。
平成最後のキャンプが不甲斐無いキャンプで終わるとは…。
ということで、初キャンプを始めた去年は、
GWと夏休みのたった2回だけのキャンプでした。

冬はまだキャンプの出来ない我が家、キャンプしたい欲を散財に置き換え
無駄遣いしつつ、キャンプシーズン目前。
今年のGWはどこに行こうか夜な夜な考えましたが、子供が楽しめて、
行ったことのない場所、長期休みじゃないとなかなか行けない場所…。
鹿児島に住んでいながら行ったことのない、砂の祭典にも行ってみたかったので、
吹上浜海浜公園キャンプ場で計画することにしました。
(他の方々からすれば大した遠出ではないですが…)

そんなこんなで、GW2ヶ月前の3月1日。
決戦の金曜日!!
予約開始の8:30にクリックするもネットも混雑して繋がらず…電話も話し中…
半分諦めつつも、根気よく更新ボタンのクリックをし続け…
何とか、希望の日にち、サイトをゲットすることが出来ました。
次の難関、嫁への報告&交渉。(また勝手に…)
GWの自分の休みも決まらぬまま、さらに、勝手に日にちを決め、
しかも、前回却下された2泊3日…。
「子供達の為に…」感を前面に押し出し、なんとかGOサインをもらえました。

ということで、前置きが長くなりましたが、キャンプ直前、
平成最後の日に、長女がドアで足の小指を強打し、骨折でキャンプ中止か?
という危機を乗り越え(結局ヒビは入ってましたが)、記念すべき
令和初のキャンプは、吹上浜海浜公園への2泊3日キャンプでした。


5月3日、出発の朝。
久々のキャンプでワクワクし過ぎてあまり眠れぬまま、一人5時に起床。
皆が起き出す前に、朝食用のホットドッグ作り、せっせと荷物の積み込み。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
相変わらずの積載量。もう少し減らせないものか…。
使うかも、必要かも…で、どんどん増えていってしまう。
で、肝心な物を忘れるという…。
(出発して15分後、またもビデオカメラを忘れたことに気付きました。時計温度計も。貰い物の美味しいウインナーも。。。)

予定していた8時は過ぎてしまいましたが、8時半前には出発。
まずは、近場に新しくできた、道の駅「たるたるぱぁく」で朝食。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
少し遊具で遊んだり、店をぶらーっとしてみたり。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
その後、GW期間中は、1時間以上待ちも当たり前の桜島フェリーへ。
桜島側からの待ち時間はなしで乗船することが出来ました。
市内側はすでに120分待ちだったようです。
市内からは、加世田市街地までは、渋滞や混雑もなく、
約1時間で行くことができました。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
ちょうどお昼だったので、まずは定番のジョイフルで腹ごしらえ。
その後は、ニシムタで買い出しをし、有名どころの万世ストアーにより道して、
噂の鶏刺しを購入後、キャンプ場へ。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1

キャンプ場の入口が分からず、公園の駐車場を一周して、キャンプ場へ到着。
公園とは入り口が別なのね。
後から看板に気付きましたが、もっと目立つようにして欲しいな。
(自分の注意力、下調べが足りないだけですが…)
肝心の入口での写真も後から後からと思って、結局、帰りもバタバタだったので
撮り忘れてしまいました。

13時半過ぎの到着で、受付は14時からだったので、皆が受付に並び出す前にと思い、
受付前に並ぶと、今日は多いからと、ご厚意で早めの受付開始。
少しの時間ですが、こういう気持ちは嬉しいですよね。

最初に受付が出来たので、よく見るリアカーをゲット。
やっぱり、子供達は乗りたがりますよね。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
こういう乗り入れ出来ないフリーサイトは初でしたが、思ってたほど、
大変な感じはしませんでした。
選んだサイトは、色んな方のブログをみて、フリーサイトの6番!
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
ここは、単独のフリーサイトで、横の常設テントの場所も使われておらず、
トイレ炊事棟も目の前で、松脂の心配もなく、とても過ごしやすいサイトでした。
松の木が上にない分、影にならず夏場は暑そうですが…。
でも、朝のうちは日が当たらず、乾燥しづらかったです。
6月から、チェックアウトが12時から10時変更になるので、結露した時は、乾燥撤収は厳しそう。

早速設営しようと、ふと見ると、芝生の焼けた跡が…。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
まさかこんなとこで直火するバカはいないとおもうので、コンロが低かったのかな…。
気付いたら…的なこともあるかもだし、自分も気をつけねば。

久々の設営でしたが、手際よく設営出来ました。
タープもポールを追加し、前回と違う張り方にチャレンジ。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
大した張り方でもないですが、前回よりは上手く張れたかな。
嫁も、へーっ!こんな張り方もあるんだ!と、なんだか、色々興味を持ちだしてる感じ。

その後は、一息ついて混雑する前に、近くの温泉へ。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
移動の疲れを癒し、上がって嫁や子供達を待ってると、喉が…手の震えが…。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
キャンプ場はすぐ近くなので、運転は嫁に任せることにして、1本だけフライイング!
温泉には売ってませんでしたが、同じ敷地の食事処の売店に販売してました。

みんなスッキリしたあとは、キャンプ場に戻り、皆さんがよくしている
松ぼっくりを着火剤にしてみようと思い、子供達に松ぼっくりを頼むと…。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
どれだけ着火するんだよ…。
時間に余裕があったので、少し火遊びをさせてから、定番の夕食、BBQの準備。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
前回のトラウマ…。
しかし、今回は、火の付きやすい炭を持ってきたので、番長にお任せし、鶏刺しを頂きながら、なんなく着火。
この鶏刺し、冷凍されてるのと、薄くスライスされているので、いつもの鶏刺しと違う感じで、とても美味しかったです。
一番少ない量を買ったけど、もっと食べれたかも。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1

時間も気持ちにも余裕があり、のんびりな夕食タイムでした。
やはり、少し明かりが暗いかなぁ。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
テーブルも散らかりすぎ…。
そして、定番のマシュマロも。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
真っ暗(笑)
芝生の上でなければ、手持ち花火OKとのことだったので、花火も楽しみました。
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
寝る準備を終わらせた後、少しだけUNOをして、子供達は就寝。(嫁は添い寝)
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1

自分はその間に、オートサイトを少しだけ散策。
オートサイトはすごく賑やかな感じでした。
昼間に見るのと、夜見るのじゃ、また雰囲気が違いますね。
色んなテントや設営の仕方、良い刺激になりました。

散策から戻ってきて、嫁が寒がるかもと思い、焚き火。
ここは、薪の販売はないとのことだったので、現場の廃材を貰って持参しました。
2日分を考えて持ってきたけど、杉材だったので、燃え尽きるのが早い(笑)
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
前回、着火もできなかったフュアハンドランタンも点火し、前回の反省を思い出しつつ、
今日は1日楽しめたな…と思いながら、嫁が起きてくるのを待ち続け…待ち続け…
しかし、起きてこない(笑)
一度、声をかけてみるも、起きる気配がないので、飲みすぎたらまずいと思い
(これも前回のトラウマ笑)、自分も22時過ぎには就寝。

就寝時間の場内アナウンス等も流れましたが、遠くでは賑やかな声が…。
自分達の廻りのフリーサイトの方々は、とても静かに過ごされていました。
まずは、1日目、無事に終了です。

今回はさすがに長くなりそうなので、その2へ続きます。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その2
第2歩 不甲斐無いキャンプ ~ひなもりオートキャンプ場~
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その2 (2019-06-05 17:11)
 第2歩 不甲斐無いキャンプ ~ひなもりオートキャンプ場~ (2018-09-04 16:00)
 第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~ (2018-05-07 18:31)



この記事へのコメント
お久しぶりです!
滑り出しはいい感じやないですか〜。
続きも楽しみにしてます^ ^
タープの設営、私もこの形が好きですよ。

TetsuTetsu
2019年06月04日 21:34
Tetsuさん!
おはようございます。
御無沙汰しておりました。
ヘキサタープ、ポール2本じゃ家族4人では狭く感じて…。
我が家もこの張り方が定番になりそうです。

ふかしふかし
2019年06月05日 08:06
こんばんはー!!

久しぶりのキャンプがわくわくする気持ちわかりますー。
私も、いまでも、なんだか落ち着きません^^;

吹上浜海浜公園に行かれたんですねー、しかもフリーの6番とは!!
あそこ、私も結構お気に入りのサイトです。

続きも読みますねー

りょーりょー
2019年06月08日 22:32
こんにちはー。

冬眠明けはドキドキしますよね。

荷物が増えちゃうのもよくわかります。
ついつい必要かも?って載せちゃうんですよね~
去年のGWはうちも砂の祭典と吹上浜でした。
楽しいですよね。続きもチェックします(^^♪

いぐりんママいぐりんママ
2019年06月09日 19:44
りょーさん!おはようございます。御無沙汰してました。
もちろん、りょーさんの記事も参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
1~5も良さそうでしたが、6番は、周りを気にしなくて済むので、本当に良かったです。

ふかしふかし
2019年06月10日 08:16
いぐりんママ !おはようございます。御無沙汰してました。
ですです!
去年のいぐりんママ さんのブログ観て、砂の祭典をからめたら、子供も喜びそうと思ったとこでした。
みなさん、必要かも…で荷物が増えるのも、キャンプあるあるかもですね(笑)

ふかしふかし
2019年06月10日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
    コメント(6)