ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンパーになれるのか!?

熱しやすく冷めやすい、面倒臭がりな自分がキャンパーになれるのか…いや、ブログが続くのか…

第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~

   

今日も1日お疲れ様でした。
昨夜飲み会があり、GW明けの月曜早々グロッキーなふかしです。

遅くなりましたが、GW前半戦、4月29~30日。
ついに、キャンプデビューしてきました。
結果から言うと、皆さんのアドバイスやご意見、ブログの記事などのおかげで、家族みんな楽しく過ごせました。
本当にありがとうございます。
ついに、自分も初キャンレポです。
相変わらず、写真を撮るタイミングもつかめず、あったことを淡々と書いてる微妙なレポかもですが、良かったらお付き合いください。
長いですが1回で終わらせます!

自分は雨男だし、張り切る時に限って色々、事が起こるのですが、4月29日、雲ひとつない最高の天気、家族みんな元気に迎えることができました。
キャンプ場の朝でもないのに、出発も昼前なのに、6時に起床。(平日より早起き)
娘達も6時半に起床。(アンパンマンを見る為らしい)
嫁様は2日間大変だろうから少しでも寝かせておこうと思っていたら、次女が7時に叩き起こすw
そんな1日の始まりでした。

みんな早く起きたので朝食も早めに済ませ、節約の為、お昼の弁当のおかず作り。
その後、不安の一つでもあった積み込み。
皆さん、ワンボックスカーにパンパンに積んでいるので、おしゃれより、便利さより、まずは極力荷物を減らす&コンパクトにを心がけました。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
かなり強引ですが、長距離移動でなければ、いけそうな感じです。
後方の視界も、この後なんとか確保。
まだ荷物をコンパクトにする余地はありそうですが。
とりあえず、1台で行けそうです。

予定より早く色々なことが済んで時間に余裕があったので、嫁が、掃除や洗濯、荷造りしてる間に、次女と少し足りない物を買いにキャンプ場より遠い所にドライブ。
途中の通りかかった神川キャンプ場の砂浜。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
影絵?思わず寄り道してしまいました。
夕日をバックにすると人物も影になっていい感じでしょうね。
ちなみに、この神川キャンプ場は、7月20日まで施設整備工事の為使えないみたいです。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
でも管理棟は使えそうなので、砂浜や管理棟裏の方はいいのかな。
砂浜でキャンプされてる方や管理棟裏でキャンプされてる方がいらっしゃいました。

帰宅後、身の廻りの物を詰め込み、娘達を詰め込み、11時50分頃に自宅を出発。
あ、初キャンプの場所は、題名の通り鹿屋市の大隅広域公園キャンプ場です。
出発して数分、嫁がサンダルを忘れたとのことで、戻るのは面倒だったので、少し遠回りして、購入。
チェックインは14時なので、まずは大隅広域公園内の広場でお弁当を食べて腹ごしらえです。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
ここは、遊具のある公園がいくつかあるので、その後、少し公園で遊んでチェックインしようという計画でした。
が…。
最高の天気で、ピクニックを楽しんでるご家族も多数いらっしゃって、ほのぼのするなーと眺めていると…
嫁が、ある家族をみて、「ビデオカメラ忘れた!!」
自分が、「あれ?冷凍庫の○○入れてくれた?」
はい、お弁当を食べ終わり、再度、帰宅です。
それならサンダルも買わなくて良かったのに。。。
でも、近場で良かった。

再度、13時50分に自宅を出発!
14時、キャンプ場に到着w
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
受付で、事前に記入してきた申請書を提出し、簡単に利用説明を聞き、料金は事前振込していたので、予約していた薪代¥200を支払い、いざサイトへ。
ここの従業員の方は、以前の視察の時も、電話の対応された方も、今回の方も、それぞれ違う人達なのですが、すごく優しい対応をしてもらえました。
また、薪のことは詳しくわからないのですが、量もあり、爆ぜることもなく、乾燥もされていて、コスパが良かったように思えました。

サイトはフリーの11番。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
全体的にみると端の方になるのでしょうか。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
このサイトは、小高い丘?になってますが、上の方が平場になっているので、なんとかツールームを張るスペースはありそう。
10~12番が同じ並びにありますが、他のサイトからすれば離れている為、満サイトでも、ゴミゴミせず、人通りなども気にならず、ここで良かったかなーと思いました。
遊具や子供達が遊んでいる所もサイトから見れて安心でした。
欲を言えば、12番の方が広く使えそうでした。

まずは、荷物手前に下ろし、車を指定場所に停めてから、再度荷物を丘の上に移動し、設営の開始です。
風もほぼなく、張れる方向も限られているので、張る方向には特に悩むことはなかったです。
次女は別として、嫁と長女がテントの立ち上げを手伝ってくれたので、ストレスなく、この前の試し張りの時より全然早く立ち上げることが出来ました。
その後、インナーや前室も整え、ペグも打ち、1時間くらいで、全ての設営が終了。
あ、ペグも皆さんの色々な意見をお聞きし、金銭的な面もありましたが、急な悪天候への不安を減らす為に、エリステ18㎝6本28㎝8本を購入しました。
今回は、付属ペグでも全然大丈夫そうな気候でしたが、なんとなく使ってみたくて、エリステを使用しました。

子供達は、テントの立ち上げまで手伝ったら、目の前にある遊具へ。
満サイトだけあって、子供達もいっぱい。
長女は、来る前から、新しいお友達出来るかな・・・とキャンプよりそっちの方を楽しみにしてました。
試し張りのおかげで、おしゃれさはゼロですが、設営完了です。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
設営後は、嫁と乾杯!
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
嫁を背にして写真を撮る自分…w
この後、温泉への移動があるので控えようと思ったのですが、嫁の方からせっかくなんだし飲めば?とのお言葉があったので、お言葉に甘え…とりあえず、1本だけ。
その後、軽く場内を散策し、まだ満サイトになってませんでしたが、色んな幕や皆さんのキャンプスタイルに興奮しちゃいました。

夕飯などのことを考え、16時には温泉へ。
でも、周りを見ると、もう夕飯の準備をしてたり、食べ始めてる人もいるみたいでした。
皆さん、こんなに早く準備するんですね。
ここは、似たような温泉が近くに2ヶ所あるのですが、初めてのこちらを選択。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
どちらかの温泉は、宿泊者は割引があるようなことを見かけた気もしますが、確認し忘れました。
男は一人なので、先に風呂から上がり、こっそり生ビールでもと思いましたが、食事処が閉まっていて飲めず。

夕飯は定番のBBQ。
17時過ぎにはキャンプ場に戻り、火起こしと、炊飯です。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
火起こしは、キャプテンスダッグの炭焼き名人。
初めて使いましたが、今までの炭の火起こしがバカみたいに思えるほど楽でした。
BBQコンロは、ニトリです。
かなりコンパクトになるし、焚き火台にも使えるので、買って正解でした。
炊飯は、ポイントの余りでたまたま購入したメスティン。
使用開始前の儀式や試し炊きもしてたので、問題なく美味しい御飯が完成。
でも、1.5合くらいしか炊けないのでラージを買うべきでした。
BBQ自体が久しぶりだったので、みんな外でのご飯、美味しくいただけました。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
デザートは定番のマシュマロ焼き。
これもあっという間になくなりそうでした。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
その後は花火。
事前に確認したところ、ここは、線香花火程度なら良いですよとのこと。
てことは、基本禁止に近いのかな。
当日、受付で再度確認したところ、満サイトなので、今日はサイトでの線香花火も×とのこと。
でも、事務所棟前のキャンプファイヤー用のスペースで、手持ち花火ならいいですよとのことで、事務所にバケツを借り、花火をさせてもらいました。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
サイトに戻ると、21時も近かったので、寝る準備をして、UNOを1回だけして子供達は就寝。
時間が過ぎるのが早くてあっという間の1日目でした。
色々予定組まなくて良かったです。
長距離移動して、観光して、キャンプして…って方々、尊敬します。

その後、外は肌寒かったので、よくブログで見かける焚き火を少し体験し、一番疲れてるはずの嫁が、子供を寝かしつけて起きてきてくれたので、焼酎のお湯割りとホットペシェウーロンで乾杯し、少し語り、23時頃には就寝。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
この日は、満月が近かった為、星空もあまり見えませんでした。残念。
横になった後も、色んなとこから聞こえてくるいびきの合唱が面白かったです。
人のことは笑えませんが。
みんな疲れてるんですね(笑)

寝床は、インナーマットに8mmの銀マットにカーペットのみ。
下が芝生だったおかげか、全然大丈夫でした。
嫁にだけは、近くのディスカウントショップのリニューアルの売り出し時に¥1000だったインフレーターマットを。
売り切れで1つしか買えませんでしたが、せめて2枚くらい買っておきたかった。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
この前の試し張りの時に、テント内が暑すぎたので心配になり、電池式扇風機も、売り出しで¥1000でゲットしましたが、今回は出番なしでした。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~

夜は、普段、夜中に何度か目が覚めるのですが(歳のせいかな)、疲れてたせいか、朝までほぼ目覚めずでした。
しかし、横の山が、カラスの寝床だったのか、5時過ぎから、カラスの大合唱。
嫁と次女は爆睡でしたが、カラスで目覚めた自分と長女は5時半には起き、薪がたくさん残っていたので、外へ出て焚き火の準備。
するとポツポツと雨が…。
確かに曇ってるなとは思っていたけど、でも、予報で降るなんて言ってなかったのに…。
しばらく、前室で待機し、止んだのを見計らい、焚き火開始。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
本当は夜させてあげたかったのですが、長女は初の焚き火を楽しんでくれていました。
昨日の残りのマシュマロを1人で食べつくしましたが。
早朝ののんびりの時間を皆さんそれぞれ楽しんでましたね。
でも、これが普通か分からないのですが、まだ早いうち(6時過ぎくらいだったかな)から、遊具で子供達が大声で遊んでました。
子供達は早起きだし、遊ぶのも人それぞれなのでいいのですが、早すぎるすぎる時間からキャンプ場全体に響き渡るような大きな声はどうなのかなって思ってしまいました。
騒ぎ出すには少し早いかなと。
まだ寝てる人も居る時間だし、まだ静かにのんびりしたい人もいるだろうから、我が子なら絶対に注意するとは思うのですが。
気にしすぎですかね(笑)カラスの方が煩かったし。

7時くらいに嫁と次女が起きてきたので、焚き火番は長女に任せ、急いで朝食作りです。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
微妙ですが、ホットサンドもどきと、コーンスープとコーヒー。
子供達は行きたくてうずうずしてたのか、二人とも朝食を済ませ、すぐに遊びに行ってしまいました。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
自分は、朝食中に、芋を持ってきたことを忘れており、急いで焚き火の中へ。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
朝起きてすぐしとけば、朝食に食べれたのに。。。
でも、初めて作ったにしては、いい焼き具合で、最高に美味しかったです。

その後は、嫁とのんびりしながら、少しずつ片付け。
焚き火の火も消え、BBQコンロを洗いに、場内に何カ所かある炭捨て場のある洗い場にいくと…炭で水が流れない。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
これでも自分が少し掃除した後の写真ですが。
他の洗い場は、焼き網を放置して帰ってる人も。
気にならないのかなと思いつつも、着た時より奇麗にして帰ろう!と小学生の時に習ったので、軽く掃除。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
やっぱり奇麗だと気持ちいい!

子供達も、遊び場で、なんか揉め事もあったみたいですが、自分たちできちんと解決して、帰るギリギリまで他の子供達と遊んでました。
こういうことも大事な経験ですよね。
でも、楽しかったみたいだし、友達もできたみたいで良かった。

のんびり片付けしてたら気づくと11時。
確かに人も少なくなって来たなとは思ってはいたけど。
12時チェックアウトなので、最後に急いでテントを撤収。
ギリギリまで粘りましたが、やはり途中で、小雨が降ったりしたので、びしょびしょではないですが、完全な乾燥撤収は出来ず。
無事11時半過ぎには、キャンプ場を後に、帰路につきました。
テントで全員写真も撮り忘れ、キャンプ場の看板前でも写真撮れずでしたが(笑)

帰って自宅で昼食の予定でしたが、父親の道楽に付き合ってくれた、嫁や子供達に、ポケットマネーでのお礼のファミレス。
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
帰ってからカップラーメンさえも作るの面倒と思っただけですが。

帰宅後は、嫁と二人で片付け、洗い物やテント・ブルーシート干しなどなど。
近場だったので、なんとかすぐ動ける余力は残っていたようです。
想定外に、嫁が色々動いてくれて、本当に助かりました。
どんな物が必要か、もっとコンパクトにできるものは?どういう状況なら負担がかからずキャンプいけるかななど、嫁も、自分も、実物を見て、他の人をみて、体験してみて、キャンプ道具や今後のキャンプについても色々話することも出来て良かったです。

我が家の初キャンプ。
超近場で、キャンプ以外の予定は、0状態でしたが、超初心者の自分達にとっては、時間も気にせず(気にしなさすぎて時計見て何度かビックリしましたが)、イライラもせず(いつもよりは我慢しましたが)、疲れすぎてぐったりもせず(帰って自分だけ昼寝しましたが)、身の丈にあったキャンプが出来たのではないかと思います。
経験していくうちに、色んな作業の効率や時間の使い方も慣れてきて、色んな事ができていくのだろうなとも思えました。
初キャンプでこんな思えるなんて、皆さんのブログのおかげかなーと思います。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。
これで、とりあえずキャンパーの端くれとして足を踏み入れたので、仕事上なかなか連休がないので出撃はできませんが、キャンプを楽しんでいこうと思います。
いつかどこかで皆さんと出会えますように。

長いだけで、上手く書けてないレポを最後まで読んで頂きありがとうございました。
レポの書き方や写真の撮り方も今後の課題です。

帰宅し、片づけ後、コーヒー・おやつタイムを過ごし、BQQの材料の残りで夕飯を作り、この日の夜は、皆、21時前には就寝でした(笑)
家族よ、楽しい2日間ありがとう!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その2
第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1
第2歩 不甲斐無いキャンプ ~ひなもりオートキャンプ場~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その2 (2019-06-05 17:11)
 第3歩 初の2泊3日キャンプ ~吹上浜海浜公園キャンプ場~ その1 (2019-06-04 18:38)
 第2歩 不甲斐無いキャンプ ~ひなもりオートキャンプ場~ (2018-09-04 16:00)



この記事へのコメント
初キャンプおめでとうございます\(^o^)/

近場にいいキャンプ場があって羨ましいです!
忘れ物してもすぐ帰れる距離、最高です!

お子さん達も楽しめたようで良かったですね。
子供達が寝た後の夫婦での会話、いいなぁ(^_^;)))
自分の時は子供達と一緒に寝ちゃいました( >Д<;)

奥さんもキャンプに理解あるみたいなんで今後が楽しみですね!
これからもお互い楽しみましょう\(^o^)/
(キャンプ沼で待ってます( ^ω^))

ruuyuruuyu
2018年05月07日 20:18
こんばんは~(^^)

初キャンプ、おめでとうございます!!
ついにキャンパーになれましたね^^

大隅広域公園のキャンプ場って、ほんといいとこですよね~。
我が家は、初めての大隅広域公園でのキャンプは、フリーの12番でしたー、荷物運びに苦労しましたけど、広々使えたので、結構お気に入りの場所です。

それに、夕飯とお風呂のタイミングってほんと難しいです。私も、いつも周りをキョロキョロしながら様子を伺ってたりしてますよ~

ふかしさんの初キャンプの記事を読んでいて、自分の最初の頃のキャンプを思い出し、ついつい自分のブログを読みふけってしまいました^^

いつか、どこかのキャンプ場でお会いできる日を楽しみにしています。
初キャンプ、お疲れ様でした~

りょーりょー
2018年05月07日 20:26
こんばんわ

初キャンプを楽しめたみたいで何よりです。
これから更に楽しくなって行くことでしょう。
これからもご家族で楽しまれてブログにして下さい!
きっと自分流のキャンプが見つかることでしょう

jack_sakaijack_sakai
2018年05月08日 00:48
ruuyuさん!
おはようございます。
ありがとうございます!
欲をいえば、チェックインなどもう少し緩ければ、普通の週末でも行けるのにって思ったりしちゃいますが(笑)
キャンプ沼…キャンプに行くと物欲が刺激されるという感覚も味わってしまいました(笑)

ふかしふかし
2018年05月08日 08:16
りょーさん!
おはようございます。
ありがとうございます!

荷物の件以外は、10~12番区画は良いですよね。
自分も次はフリーなら12番にすると思います。

やはり、みんなそこは難しいとこなんですね。
1泊や連泊でも違ってきますもんね。

人見知りですが、いつかお会いできた時は是非お願いします。

ふかしふかし
2018年05月08日 08:23
jack_sakaiさん!
おはようございます。
ありがとうございます!

初キャンプしてみて、皆さんが、どんどんハマっていかれるのを実感しました。
まだまだこれからなので、自分達に合ったスタイルを模索しつつ楽しみます。

ふかしふかし
2018年05月08日 08:25
こんにちはー(^^)

初キャンおめでとうございます。
楽しく過ごせたようで何よりですね。
鹿番長の火起こしとニトリのBBQコンロ、うちのとオソロですww
使いやすいですよねー(^^♪
これからもっと出撃が増えそうですね。

いぐりんママいぐりんママ
2018年05月08日 08:35
ふかしさんこんにちは!
キャンパーデビューおめでとうございます!

楽しい二日間でなによりです。
家族全員で楽しめるキャンプ!いいですねー
これからも楽しんでください。

けいぱぱけいぱぱ
2018年05月08日 09:15
いぐりんママさん!
おはようございます。
ありがとうございます!

火起こし、コンロ同じだったのですね(笑)
使いやすいし、コスパも抜群です。
火起こしや片付けも楽で、BBQの機会も増えそうです!

ふかしふかし
2018年05月09日 07:14
けいぱぱさん!
おはようございます。
ありがとうございます!

思った以上に、皆で楽しめました。
定期的に行けるように、快適ギアも増やせるように、頑張ります。

ふかしふかし
2018年05月09日 07:15
こんばんは~

初キャンプ楽しめたようでおめでとうございます♪
僕の初キャンプは、焦って焦ってイライラしてましたよ・・・。

奥さんお子さんへのフォロー素晴らしいと思います!
洗い場を綺麗にされる所も素晴らしい!
来た時より綺麗に、基本ですよね♪

りんたくりんたく
2018年05月09日 23:23
りんたくさん!
おはようございます。
ありがとうございます!

やはり、管理されてる方、次に使う人が嫌な気持ちになったり、そのことがキャンプ場の嫌な口コミにもなったりしますもんね。
何より、自分の気持ちがスッキリでした。

嫁と子供には、次へのごま擦りです(笑)

設営中、黒のプラドの方が来られたので、一瞬、りんたくさんでは?と思ってしましました。

ふかしふかし
2018年05月10日 08:20
初出撃おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
良くも悪くも新たな発見ができたようですね!奥様も積極的に活動されたようで今後もしかしたら奥様の方がハマるかも⁈笑
子供ちゃんもお友達ができて良かった♪
素敵なキャンレポお疲れ様でした!

TetsuTetsu
2018年05月10日 08:53
Tetsuさん!
おはようございます。
ありがとうございます!

嫁は、出不精で自分で企画計画することがないので、そんななってくれたら願ったり叶ったりなんですけどね。
子供が大きくなっても、Tetsuさん達みたいにデュオで行けたらなって思います。

ふかしふかし
2018年05月11日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第1歩 初めてのキャンプ ~大隅広域公園キャンプ場~
    コメント(14)