ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンパーになれるのか!?

熱しやすく冷めやすい、面倒臭がりな自分がキャンパーになれるのか…いや、ブログが続くのか…

いよいよ。

   

今日も1日お疲れ様でした。

またもご無沙汰しております。

色々購入したり、ご飯を炊く練習したりはしていたので、レポは出来たのですが、無知な自分が色々語るのもだし、そろそろ前に進む記事をかかなきゃという気落ちと、新年度で小学校の大役をからってしまい、私生活がバタバタしていたのもあって、なかなか更新できずにいました。
何度も足を運んでくださってた方、すいませんでした。

そんな中、ついに、GWに初キャンプに行くことに決まりました!
いや、相談もせずに勝手に決めました(笑)
ちゃんと事後報告はしましたよ。
ギア関係をこっそりポチリとするのは、罪悪感もなくポチリするのに慣れてきたのですが、キャンプ場の予約、全て記入し、最後の予約完了のポチリ…、なんかすごく緊張しました。
なんだったんだろう、あの緊張感。
ついに、足を踏み入れてしまうのかって、覚悟の気持ちだったのか(笑)
でも、私、小心者なので、風呂入りに帰れるくらい超近場ですが。。。
初キャンプなので、全てにおいて無理しすぎないようにと(笑)

しかし、予約するのが遅く、たまたま空きがでたフリーサイトを予約したので、キャンプ場自体は、視察したことあるので、奇麗なところだし心配はないのですが、サイトがどんな感じか、ツールームが張れるのか、凄く不安です。
見に行こうと思えば行ける距離ですが…。
しかも、HPの予約見る感じだと、連泊じゃないのはうちだけ??
満サイトでみんながのんびりしてる中、軽自動車で登場し、みんなに見られながら、慣れない手つきで設営しなきゃなのかな。
完全に晒しものだ。。。
まずは、軽自動車に全ての荷物が乗るのかどうか。

考えれば考えるほど、不安しか出てこないので、日曜日、せめて不安を少しでも解消しようと、お庭で試し張りしました。
初キャンプの1週間前に…って感じですが、キャンプ場を予約してから日曜日は用事ばかりで、先週やるつもりでしたが、土曜は大雨で地面は湿ってるし、日曜は風強いし、黄砂&灰が凄いしで、この日になってしまいました。

日曜日は、本当は、朝から張って、デイキャンプみたいな感じにできれば良かったのですが、何も準備できてないので、朝からキャンプに必要な物を買いに、ダイソーにセリアやニトリなどなど。
100均であんなお金支払ったの初でした(笑)
でも、100均もニトリも、アウトドア商品のラインナップがかなり増えてますね。
あれもこれも欲しくなります。
ニトリには人気の折りたたみチェアがあり、かなり物欲をそそられましたが、今は車載的に無理だと自分に言い聞かせて、チェアに座りながら、なんとか気持ちを落ち着かせました。

15時頃帰宅し、一息ついて、遅くなったけど、実際の設営する時間帯ってこのくらいだしと思い、設営開始!
まずは、長く放置したままだったので、開封の儀。
箱を開け…
いよいよ。
次に、箱を開け…
いよいよ。
ま…また箱を開け…
いよいよ。
やっと登場!
いよいよ。

お嫁様から「は?今から?」とか言われるかと思っていたけど、「手伝うことあったら呼んでね!」と神のようなお言葉を。
でも、キャンプをしたいと思ったきっかけや今後のことを考え、長女に手伝ってもらいました。
その間、次女はお庭でままごと遊び。
妹の誘惑に負けず、お姉ちゃん頑張ってくれました。

なんか、ポールが折れそうだし、どこまで曲げていいのかわからず、小心者の自分はなかなか最初の寝室側のポールが立てられず。
試行錯誤の上、なんとか寝室側の立ち上げ成功し、そのあとは淡々と進められました。
でも、ポールの歪み?が折れそうで本当に怖い。
最初で手こずったので、時間がかかりすぎましたが、慣れれば、そんなに時間かからずに済むのかな。
次うまくいくかはわからないけど、前もって、試し張りしといて良かった。。。
何も解決してないですが、気持ち的に少しは不安が解消されました(笑)
とりえず、立ちあげただけの状態ですが…。
いよいよ。
いよいよ。
写真も状態も雑すぎてすいません。
写真を撮るタイミングも分からずで、設営写真はこれだけ(笑)

設営中は、雲が多くなってきてたのですが、立ちあげて中に入った瞬間蒸し蒸し。。。
ベンチレーターなど開けてもないので当然ですが、こんなにも暑いなんて、炎天下の日中とか大丈夫だろうか。。。
とりあえず、頑張ってくれた長女とテントの中でビールとサイダーで乾杯。
次女の分、買うの忘れてたけど…(笑)
それでも、次女も大興奮で、テントの中で、おままごと開始。
嫁も、「イメージしてたのと全然違う」と。
あれだけ色々説明したり、画像見せてたのに、全然イメージできてなかったみたいですが、どんなイメージだったのだろう。
でも、子供達もめちゃテンションがあがって、嫁も、大分楽しみにしてくれてる感じだったので、自分も含め、当日嫌な思いさえしなければ、我が家にもキャンプが定着しそうな感じはしました。
それも含めて試し張りして良かったです。
当日は、天気は今のところ、大丈夫そうなので、後、心配は風かな。
無風すぎても、虫が多そうだし、強風も嫌ですが。
あ、自分、雨男だった。。。

残りあと少し。
心がそわそわで、1週間落ち着かなそうです。
とりあえず、29~30日楽しんで、その後の3日からの実家への帰省に、キャンプも組み込めないか目論んでいます。

次の記事は、楽しかったと言えるような、初キャンを楽しんできます。
初キャンレポ出来るように、写真も頑張ります!
皆さんも、GWの出撃、安全にだけは気をつけて、楽しんできてくださいね。
皆さんのレポも楽しみにしてます。




同じカテゴリー(キャンプへの道のり)の記事画像
進展のない日々。
観音さくらの里 都城市高城観音池公園 オートキャンプ場。
ペグの選定。。。
はじめの一歩。
つ…ついに…。
同じカテゴリー(キャンプへの道のり)の記事
 進展のない日々。 (2018-03-29 18:01)
 観音さくらの里 都城市高城観音池公園 オートキャンプ場。 (2018-03-12 18:15)
 ペグの選定。。。 (2018-03-02 18:22)
 はじめの一歩。 (2018-02-27 18:33)
 つ…ついに…。 (2018-02-26 18:20)



この記事へのコメント
こんばんは!

ちょうど1か月前の自分を見てるようです(^o^;)

自分も、周りのキャンパーさんは連泊の中、ruuyu家だけ一泊で帰りました(^_^;)))

試し張り出来て良かったですね!
少し安心できたんじゃないですか(^-^)

初めてのキャンプ場、緊張ですよね( >Д<;)
回りはオシャレキャンパーさんが沢山いたので設営に手間取ったら恥ずかしいなとか色々考えてました(^_^;)))

でも、設営させしてしまえば後は遊ぶだけです\(^o^)/

周りの目を気にせず楽しんで下さいねⅡ
(ルールさえ守ってたら、他のキャンパーさん達もたいして見てないですよ(^-^))

初キャンプ楽しんで、いい思い出を作って下さいね\(^o^)/

ruuyuruuyu
2018年04月23日 19:17
こんばんわ!

試し張りも済んだし、あとはキャンプに行くだけですね!
季節的にも良い季節なんで初出陣には良いのではないでしょうか

私は他の用事が有るのでGWはキャンプには行けませんが
楽しんで下さい。ブログを楽しみにしています。

jack_sakaijack_sakai
2018年04月23日 19:56
ruuyuさん!
おはようございます。
みんな最初は通る道なんですよね。
でも、満サイトなので、他のキャンパーさん達を見るのも楽しみでもあります。
でも、ルールやマナーだけは、1番気をつけねいとですよね。
ありがとうございます。楽しんできます。
ruuyuさんも、良いGW過ごしてくださいね!

ふかしふかし
2018年04月24日 08:28
jack_sakaiさん!
おはようごさいます。
はい!毎晩、キャンプ道具をまとめつつ、そわそわしてます(笑)
jack_sakaiさんは、GWは出撃出来ないんですね。
でも、ずらせるならずらした方がきっとゆっくり出来そうですよね。
ありがとうございます。
楽しいブログ書けるように、楽しんできます。
jack_sakaiさんも、お忙しいかもですが、良いGW過ごしてくださいね!

ふかしふかし
2018年04月24日 08:31
こんばんは~(^^)

初キャンプ、いよいよですね!!

テントの初張りもいい感じですね~
私も最初、このポールってこんなに曲がって大丈夫かと心配になりましたよ^^;

そして、初キャンプの時は、まわりにジロジロ見られているような気分で、なんだか緊張したりもしました~。

キャンプ当日、晴れるといいですね。
そして、ご家族の皆さんが、楽しかったと思えるキャンプになること祈ってますよ~

りょーりょー
2018年04月25日 19:41
りょーさん!
おはようございます。
やはり、あのしなり方や周りの目は、気になるんですね。
ありがとうございます!
ついに足を踏み入れることになりました(笑)
周りを気にせず、迷惑かけず、自分達の世界を楽しんできます。

ふかしふかし
2018年04月26日 08:05
こんにちはー。

いよいよ初キャンプですね。
楽しみですねー(*^▽^*)
試し張りもばっちりですね。
いぐりん家も、最初は新品の箱ごと持って行って
設営にむっちゃ時間がかかったので、
最近は新幕は中身チェックもかねて、自宅で試し張りしてます。

予定をあまり詰め込まず、のんびり行きましょうー。
楽しいキャンプになりますように(*^^)

いぐりんママいぐりんママ
2018年04月26日 10:06
いぐりんママさん!
お疲れ様です。
日曜日が悪天候だったら、うちも新品の箱ごとになってたかもしれません(笑)

ありがとうございます!
広域公園で近場なので、初キャンプは、バタバタせかせかならないように、無理なことをせず、キャンプ自体を楽しんでこようと思います。
いぐりんママさん達も楽しいGWキャンプになりますように!

ふかしふかし
2018年04月26日 18:10
こんにちは!
初キャンプ楽しんでくださいね!

虫等が 気になるときは、虫除けスプレーと
テントを貼る前にサイトに
「ヤブ蚊バリア」を噴射してからテントを貼ると虫刺されが
ほぼないですよ!
この二つで今の所キャンプで虫に刺されたことはないです。
楽しんでください!

けいぱぱけいぱぱ
2018年04月27日 17:10
けいぱぱさん!
こんばんは。
やはり効果があるんですね。
実はすでに準備しました(笑)
アドバイスありがとうございます。
けいぱぱさん達も楽しいGWを過ごしてくださいね!

ふかしふかし
2018年04月27日 21:17
こんにちは♪
初めましてm(__)m
ブログほとんど見てしまいました\(^o^)/
何か次が気になって気になって(笑)
2年前からキャンプしてますが、そのソワソワ感とか妄想しすぎたり嫁にめっちゃ語ったり(欲しい物がある時は今も語ります笑)思い出してしまいました(*^^*)
GWキャンプ行かれたブログ楽しみにしてますね(^○^)

ESQ~エスク~ESQ~エスク~
2018年05月07日 13:52
ESQ~エスク~さん!
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そんな言って頂いて嬉しいです。
よければ、また覗いてくださいね。

ふかしふかし
2018年05月07日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いよいよ。
    コメント(12)